ABOUT

大会について

開催の想いは「ちばりよ〜RCが、みなさんのチャレンジを応援したい!」です!

⭐️目標タイムを更新したい
⭐️ランニングを始めてみたい
⭐️気軽に大会に出てみたい
⭐️走る仲間がほしい
⭐️走ることで家族や仕事仲間との絆を深めたい
など
 
世界情勢は変わらず不安定で、日本国内でも物価高騰による市民生活の圧迫など、よくないニュースも多い昨今です。それでもまだ、私たちはランニングを楽しむことができていますあたりまえのようであたりまえではない、平和な毎日と健康な體(からだ)に感謝するような、そのような機会にもなればと思っています。
 
いろいろな経緯があって開催することになりましたが、私たちにとってもかなりチャレンジングなイベントです。これまでたくさんの大会に参加させていただいた感謝と、少しでも社会のお役に立ちたいという気持ちで、しっかり運営したいと思います。いろんなご予定があるかと思いますが、ぜひご参加下さい!

メンバーが目標達成のお手伝いをします!

初心者も大歓迎!


 
ちばりよ〜RCメンバーがペースメーカーをします(10kmの部のみ)
1km3分40秒(36分40秒)から1km8分(1時間20分)まで配置予定です。
間隔はできるだけ細かく設定し、みなさんのチャレンジをサポートします!

●ペースメーカーの配置は、決まり次第お知らせします。
エントリー状況を確認してから決めることになりますが、イメージしているのは以下の通りです。ペースメーカーをうまく使いながら、それぞれの目標に向かってチャレンジして下さい!
3分40秒(36分40秒)・3分50秒(38分20秒)・4分(40分)・4分10秒(41分40秒)・4分20秒(43分20秒)・4分30秒(45分)・4分40秒(46分40秒)・4分50秒(48分20秒)・5分(50分)・5分30秒(55分)・6分(60分)・6分30秒(1時間05分)・7分(1時間10分)・7分30秒(1時間15分)・8分(1時間20分)
※もちろん最終ランナーにも付き添います

夫婦・カップル・同僚などペアで参加しませんか?

抽選で素敵なプレゼント


 

★夫婦エントリー
★カップルエントリー
★職場の同僚エントリー
★先輩後輩エントリー

を設けました。身近な方を誘って一緒にチャレンジしませんか?各エントリーにつき2組に、抽選で素敵なプレゼントを贈ります。

●ゴールは一緒でもバラバラでもOKです。それぞれが自動的に個人エントリーとなり、個々にタイム計測、順位が適用されます。もちろん、表彰の対象にもなります!
●エントリーの際は「ペアエントリー」を選択して下さい。エントリー費もちょっとお得です!
●プレゼントの抽選は、11:30からのアフターイベントの中で行う予定です。

 

ティーンエイジャーの子と一緒に走ろう!

「思春期親子の部」を設定!


 
「親子マラソン」と言えば小学生以下の子どもと親が常識ですが、ちばりチャレンジマラソンは、新しい発想にチャレンジします!
その名も 「思春期親子の部」
「13歳〜19歳の子どもと親」という親子マラソンです。最後は手をつないでゴールが条件。 3位までの表彰もあります!
スポーツマンの子が運動不足の親を誘ってもいいし、その逆でもいいでしょう。この機会に、親子の絆を深めていただければと思います。
スポーツを通じて、親子の絆、本来の元気な子どもの姿を思い出してほしいという願いで設定しました。子どもが成長した時には、きっと良い思い出になりますよ!

●距離は5kmのみです。
●「思春期親子の部」に親の名前でエントリーし、その中でお子さんの情報を入力して下さい。

視覚障がい者にも表彰台

年齢カテゴリーも設定!


 
通常の大会は一般と同じ扱いになることが多いのですが、本大会では部門を分けました。さらにカテゴリーを50歳を境に2つに分け、それぞれの部門での表彰を準備しています。

公式Facebookでも随時最新情報を発信します

多くの方にチャレンジの機会を

3kmオープンを設定!


 
たくさんの方のチャレンジを応援したいという思いで設定しました。真駒内公園内の外周を1周(3km)します。小学生以上であればどなたでも参加できます。車いすの方、視覚障がいのある方も参加できます(必ず伴走・サポートの方と一緒に)。この機会に、お気軽にチャレンジして下さいね!

●タイム計測・表彰はありませんが、完走証・参加賞を進呈します。

計測チップを使用します!

距離も正確に測定します


 
小規模大会ではあまり見られない、計測チップによる測定と記録証の発行をします。合わせて、コースの距離もできるだけ正確に測るよう、準備を進めています。様々な方法で何度も測定しますので、本格的な方はタイムトライアルとしてご活用下さい。

●チップは回収しないタイプのものを使用する予定です。
●10kmの部は、5km地点のラップタイムも計測します。
●直後に、スマホで順位やタイムの速報を確認できるようにする予定です。

アフターイベントを開催!

クイズもやるかも!?


 
最近は閉会式や抽選会などのアフターイベントは縮小、または省略傾向にありますが、復活にチャレンジします!
全員対象の抽選会・・とまではできないかもしれませんが、できるだけ多くの方に賞をお渡しするような工夫や、スマホを使ったリアルクイズ大会などを企画予定です。
また、できるだけ多くの協賛を募り、会場ではいろいろなブースを設置できるようにも進めています。
参加して下さった皆様に楽しんでいただけるよう、がんばりますのでお楽しみに!

環境リサイクルの取り組み

不要なTシャツ・タオル回収


 
マラソン大会では参加賞に大会ロゴ入りのTシャツやタオルなどが配付されることが定番ですが、多くの大会に参加するとタンスの奥で使われないまあゴミになってしまうこともしばしば・・・。そこで、本大会ではそれらを回収する場を設けます。
よろしければ、ぜひご協力お願いします!

●タオル類(使用済み可)は、北海道盲導犬協会に寄贈し、盲導犬のケアに利用していただきます。
●大会Tシャツ(未開封のみ)は、公益財団法人札幌視覚障害者福祉協会に寄贈し、有効利用していただきます。

 

NEWS

新着情報
2024.7.12

メディカルランナーの募集を開始しました。10km限定、10名まで募集しています(エントリー費無料)。エントリーはこちらからお願いします。

メディカルランナーエントリー

2024.7.9

ポスターとチラシが完成しました。

2024.7.8

エントリー方法を追加しました。銀行振込(ゆうちょ銀行、住信SBIネット銀行)、PayPay送金に対応しました。

モシコムからのエントリーはこちら(クレジットカード、コンビニ、AmazonPay)

フォームからのエントリーはこちら(銀行振込、PayPay送金)

2024.6.30

エントリーは6月30日(日)20:00からです。

2024.6.30

公式サイトを開設しました。

 


ちばりよ〜RC(ちばりよ〜ランニング・クラブ)
2007年から活動を開始し、2009年陸連に団体登録。最初は数名で練習会をしていたが、いつの間にか人がどんどん集まり、現在は活動メンバー125名で構成。
メンバーは、サブ2.5(マラソン2時間30分を切ること)の人からマラソン未経験者まで、20代から70代までと、走力も年齢も幅広い。平日夜の定期練習会をはじめ、火木のゆるゆる朝練、週末のガチ朝練、週末ロング走、トレラン練習会など、様々な練習会を開催している。
また、サーモン駅伝やきたひろ駅伝等の団体戦にも出場し、チームで楽し苦タスキをつないだり、北海道マラソン等の大きなレース後にアフターを開催したりして、メンバー同士の交流を深めている。